台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【色分け可能】超効率的なカンタン羊牧場の作り方

建築や装飾のために何かと必要となる羊毛。そんな羊毛は野生の羊から手に入れることができますが、ただ適当に狩るのは非効率です。

というわけで効率的に羊を集めるためには色別の羊牧場を作って羊を飼っていくことがおすすめです。

今回は数あるマイクラの羊牧場の中でも有名で効率的な羊牧場の作り方を紹介します。

有名なやり方なので、どこかしらで見たことがあるとは思います。手順は簡単ですし、必要なブロックもあまり多くないので、ぜひ作ってみてください。

1.草を生やす

f:id:ezinotakuhi:20180507180009p:plain

5×5の大きさの草を生やします。羊は草を餌とするので、土での代用は不可です。今回は高さの関係で安山岩の上に草を生やしていますが、もともとの地面をそのまま利用してももちろん構いません。シルクタッチのない序盤などはそちらの方が良いでしょう。

2.ディスペンサーを設置するf:id:ezinotakuhi:20180507180034p:plain

草の中心の上3マス目にディスペンサーを設置します。ディスペンサーの中には水バケツを設置します。

ディスペンサーの上からレッドストーンを伸ばしてレバーで水の出し入れをできるようにします。

このディスペンサーが大きな役割を果たします。

3.柵を設置して羊を入れる

f:id:ezinotakuhi:20180507180052p:plain

草の回りに二段の柵を設置したら、羊を入れます。これによって水が入れられても、羊が逃げることはありません。

柵を一段にしてしまうと、水が入れられたときに羊が逃走してしまいます。注意してください。

また、草の回りの一周を削り、毛を狩るためのスペースを作ります。ここに入って毛を刈っていきます。

これでもう完成です。

使い方

レバーをオンにして水を流します。水を流すと羊が草の縁の部分に集まってきます。この羊を狙っていくわけですね。

f:id:ezinotakuhi:20180507180438p:plain

あとは削った部分に入って、羊の毛を刈っていきます。羊が縁によっているので刈りやすいのが分かると思います。

ロッコをどうしても使いたいと思ってしまいがちですが、トロッコはスピードが速すぎるためおすすめしません。どうしても刈り残りが出やすくなってしまいます。

今回は白色の羊を集めましたが、色別に集めた羊牧場を作ることもできます。拡張や大量生産のしやすい牧場であるので、色別に作るのもやりやすいはずです。

土地が少ない場合は上に重ねていくのもできると思います。「羊牧場タワー」みたいな感じです。

何よりもコストがかからずに簡単に作れる羊牧場です。とてもおすすめです。