台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

序盤でも作りやすい!簡単に作れてオシャレな家を2つ紹介!

どんなゲームにおいてもですが、序盤で何かやろうとしてもアイテムが足りないんですよね。マイクラの場合だったら、大きな家を作りたいけど材料となるブロックが全然揃えられない、、とか。ダイヤのピッケルや斧も使えないので材料を少し集めるのにも時間がかかってしまいます。

というわけで序盤の限られたアイテムの中で簡単に作ることのできる家を2つ紹介します。序盤でのアイテムという縛りがあるので、木材がメインになります。

オシャレ?要素も頑張って盛り込んでみましたので、ご覧ください。

1.丸形の家

変に四角く家を作るといわゆる「豆腐」状態になってしまって、ダサく見えます。これを回避するためには丸形の家を作るよりほかならないわけです。

豆腐状態を回避してなるべくオシャレに見えるようにしつつ序盤の少ないアイテムで作れるようにした家はこちらです。

f:id:ezinotakuhi:20180507191630p:plain

使うアイテムは木と羊毛と丸石だけ。序盤でも十分手に入れられるアイテムです。木に関しては、原木を使っていないので使う量を抑えています。

また、本来は土台部分に見栄えの良い石レンガを使いたいのですが、序盤で石レンガを作るのは面倒くさい...ということで丸石を使っています。

丸石を壁の材料として使うと見栄えが悪くなってしまいますが、土台としては優秀な建材だと思います。

おまけ程度に羊毛を入れていますが、ここは別になんでも良いです。木材のままでも全然いいと思いますが、何らかのアクセントを入れたいところです。

羊毛は羊の居ないところにスポーンしてしまうとなかなか入手しずらいですからね。入手の難しい人もいると思います。

2.平屋根の家

f:id:ezinotakuhi:20180507192135p:plain

丸形の家よりすこしレベルが上がりますが、こちらも序盤で入手しやすい建材のみを使っています。

平屋根がこの家の特徴です。マイクラで屋根を作るのって結構大変だったりします。階段ブロックをそろえるのも面倒くさいですし、ブロックを並べるのにも手間ががかかります。その部分を平屋根にすることによってなくしているわけですね。

ところどころに葉っぱを使った装飾もしています。葉っぱもハサミさえあればほぼ無限に入手することのできるアイテムですので、有効活用していきたいですね。

これの弱点としては、原木を多く使用する点でしょうか。前面だけで1スタック程度原木を消費してしまいます。

それに加えて壁の木材や階段ブロック、屋根のハーフブロックなども必要になってくるので木の調達に少々時間がかかるかもしれません。

内装

内装も軽くですがやっていこうと思います。

まずは丸形の家から。

f:id:ezinotakuhi:20180507205428p:plain

まずは屋上に続く梯子を作成。

f:id:ezinotakuhi:20180507205454p:plain

中二階的なゾーンを作って倉庫っぽくしました。一番下の部分にはベッドとかまどと作業台を置いてシンプルなつくり。

f:id:ezinotakuhi:20180507205532p:plain

最後にシャンデリアもどきの松明を置いて完成です。

平屋根の家の内装もやっていきます。

f:id:ezinotakuhi:20180507205613p:plain

向かって左側は倉庫とエンチャントルームに。余った天井の部分を利用しています。

屋根裏っぽい雰囲気が出て好きです。

f:id:ezinotakuhi:20180507205704p:plain

中央部分には上に続く階段と適当にカーペットを置いてみました。

f:id:ezinotakuhi:20180507205745p:plain

右側にベッド、かまど、作業台、テーブルを置いて完成です。