台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【回路いらず!】シンプルで効率的な村人式全自動小麦農場の作り方

今回は、村人の習性を利用して作物(小麦)を全自動収穫できる装置を解説します。

小麦は食料のほか、牛の繁殖にも必要になり、意外と需要があるアイテムでもあります。村人を働かせて全自動化させれば、完全に放置で作られるようになり、その他の装置の効率も上がると思います。

仕組みも作り方もとても簡単で、難しい回路や高価なアイテムもいらないのでぜひ作ってみてください。

仕組み

村人には様々な職業がありますが、今回は茶色い服を着た「農民」の村人を利用します。

f:id:ezinotakuhi:20180509195748p:plain

農民の村人は職業が職業なので、作物を見つけたらそれを刈ろうとしてくれます。村人が刈った作物は村人のインベントリに入ります。しかも自分が種を持っている場合にはその部分を植えなおしてくれます。この習性を使っていきます。

職業が牧師や司書なんかだとこの習性がなく、ちゃんと小麦を刈ってくれないので注意してください。

さて、村人は合計8つのインベントリを持っています。なので、もし作物を取ったとしてもインベントリがいっぱいなら作物は放置されてしまいます。

この装置はわざと村人のインベントリを全て種で埋めることで、村人が収穫した作物を落とすようにします。そして、下に敷いたホッパー付きトロッコで落とした作物をすべて奪い取るという仕組みです。さらに村人は種をたくさんもっているので、取った作物の分を勝手に植えなおしてくれます。

強制労働させて、その上で作物も奪っていくシステムってわけですね。ひどい...。

農場について

f:id:ezinotakuhi:20180509192927p:plain

完成図はこんな感じになります。農民がしっかり小麦を収穫して植えているのが分かると思います。畑部分は9×9の大きさ。柵やチェストなども含めればもう少し大きくなります。

この大きさの畑だと村人一人で十分足りるはずですが、もう少し効率を上げたい場合には量産もしやすい形になっています。真ん中の水源を中心に耕地が乾かないようになってますので、水源を確保することさえ気を付ければ量産も簡単だと思います。

下に見えるのは回収用のレールです。

作り方

1.回収部分の作成

f:id:ezinotakuhi:20180509193907p:plain

こんな感じで回収部分を作ってください。実際の畑部分が上にくるのは安山岩のところで、閃緑岩のある所は線路を一周させる関係で追加したものです。

線路上に1つホッパーを置き、チェストに接続させてあります。そのチェストは基本の9×9のマスに1列分追加しておきます。

(浮いている安山岩は気にしないでください。)

2.畑部分の作成

f:id:ezinotakuhi:20180509194552p:plain

一気に飛ばしてしまいました。

線路の上に9×9の土を置いて、真ん中に水源を設置します。そして、土を耕します。

村人が後で入ることになるので、落ちないように石の壁も設置しています。余分に2マス取っていますが、上1マスだけでも大丈夫だと思います。ただし他の陸地と接続している場合は子ゾンビが襲ってくるかも。

3.農民のインベントリをいっぱいにする

f:id:ezinotakuhi:20180509194745p:plain

これが一番大切なところです。

農民が動き回ると面倒くさいので、適当に農民をおく場所を作って一時的に閉じ込めます。さきほども言ったように村人はインベントリを8つ持っているので、8スタック分の種を投げつけましょう。

f:id:ezinotakuhi:20180509195016p:plain

8スタック分投げ終わったら、こんな感じでさらに投げても受け取らなくなっていると思います。しっかり全部のインベントリが埋まったという証拠ですね。こうなったら完了です。

ここで注意点を一つ。この農民はスポーンブロックから出した農民なので、インベントリは0の状態です。

なので最初から種をやっても大丈夫なのですが、普通に村とかに生息している農民の場合は、インベントリに何かが入っていたりする場合があります。

失敗につながることもあるので、なるべく赤ちゃんから育てた農民を使うことをおすすめします。赤ちゃんから育てた農民ならインベントリは0です。

4.仕上げ

種を植えて小麦が育たないと農民が収穫しないので、とりあえずは小麦を育てましょう。このように小麦が育つと、農民が働き始めてしっかり収穫+植えなおしをしてくれます。

f:id:ezinotakuhi:20180509195330p:plain

また、ホッパー付きトロッコをしっかりとセットしないと受け取らずに落ちているままなので、ちゃんとセットしましょう。1つの線路なので、トロッコが止まって動かないなんてこともないと思います。

f:id:ezinotakuhi:20180509195407p:plain

村人が水源に落ちると面倒くさいので、カーペットのようなもので覆っておきます。カーペットを水源の上に置くのはコツがいりますが、となりにもカーペットを引いてその上の部分を狙うように置くとやりやすいです。

また、光源を置いた方が夜でも効率が良くなるので、適当に光源を設置しました。今回は見た目をよくするためにシーランタンを使いました。

f:id:ezinotakuhi:20180509195448p:plain

こんな感じで良いと思います。

5.完成!

f:id:ezinotakuhi:20180509192927p:plain

これで完成です。効率の計測はしていないので、効率がどの程度かは分かりませんが他の方の動画などを見てみると結構効率は良いようです。

もっと小麦を手に入れたい!なんてときにも簡単に農場の量産ができます。

とてもおすすめの農場です。