台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【マイクラ】おしゃれな机の作り方10選!インテリアを豊かにしよう

建築は外装だけでなく、内装も大事。

特に内装において欠かせないのが「机」です。机というアイテムはマイクラにはありませんが、複数のブロックを合わせて机を表現することは可能です。机をうまく設置すれば、生活感も作り出すことができるでしょう。

今回は、おしゃれな机の作り方を全部で10個紹介します。簡単に作ることのできる基礎編と少し作るのが大変かもしれない応用編に分けてあります。

机の作り方をマスターして、インテリアをもっと豊かにしていきましょう。

基礎編

柱+カーペット系

1.木の柵+木の感圧版
2.白い板ガラス+白いカーペット
3.鉄柵+灰色のカーペット

f:id:ezinotakuhi:20180528195205p:plain

これらは最もシンプルな机の作り方です。単体で作るならば、必要なのはたったの2ブロック。

柱部分のブロックと上のカーペット部分のブロックはいろいろな組み合わせが考えられます。

4.金床+白いカーペット
5.エンドロッド+鉄のトラップドア

f:id:ezinotakuhi:20180528195210p:plain

少しコストが上がりましたが、基本構造は同じです。金床を柱部分に使うことによって重厚なイメージを出すことができます。

エンドロッドの机についても、光源であるという特性を利用して松明の代わりに使うことができます。

6.木の柵+木の感圧版(複合)

f:id:ezinotakuhi:20180528195246p:plain

2つのブロックで作った簡単な机をこのように合わせて使うこともできます。もちろん、上はカーペットにしてもかまいません。

これだと柵がたくさん並んでしまうため、少しやかましいと思う方は糸を使ったアイデアもあります。

f:id:ezinotakuhi:20180528200348p:plain

4隅を木の柵で支えていますが、真ん中2つは下に蜘蛛の糸を敷くことによってカーペットを支えています。近くからでも、じっくり見ない限り糸があることには気が付かないので、こちらもおすすめです。

なお木の感圧版は糸の上には載せられないので、上に乗せるものはカーペットになります。

応用編

7.勉強机

f:id:ezinotakuhi:20180528195325p:plain

本棚と逆さ階段を使った勉強机の紹介です。本棚はそのまま本棚、逆さ階段は参考書などをしまう部分をイメージしています。

右手の観葉植物のサボテンは添えた程度ですが、少しでも緑があると雰囲気が良くなる気がします。

また、机の部分には床面に着けた額縁を採用しています。1.13のアップデートで正式にリリースされる予定ですが、机の上に何かが載っているように見えるので雰囲気は出ているのではないでしょうか。

(※未確定の情報です)

8.カフェのカウンター

f:id:ezinotakuhi:20180528195356p:plain

カウンターも机の一種なので、紹介していこうと思います。白樺のハーフブロックとジャングルのハーフブロックでカウンターを表現、少し重々しいと思った方はジャングルのハーフブロックをカーペットに変えても良いと思います。

従業員の通り道部分はトラップドアと白樺ゲートで表現。奥には鉄ブロックと鉄のドアで作った簡単な冷蔵庫と醸造台、チェストを置いています。

9.円形の机

f:id:ezinotakuhi:20180528195412p:plain

エンドロッドを利用した円形の机です。大きさが小さいので円形には見えないかもしれませんが、直径をもう少し大きくすれば結構リアルな円になると思います。

こちらも真ん中部分に糸を使うことによってカーペットを浮かしています。

10.ピストン式机

f:id:ezinotakuhi:20180528195422p:plain

ピストン式の机です。ピストンの上面は木のデザインになっているので、周りにもなじみやすいと思います。

ピストンを上に押し出すために、下にはレッドストーントーチを敷いています。またピストンは光を通すブロックなので、地下の部分に光源を設置することでこの机そのものが光源となっています。

松明などはどうしても見た目を損ないがちなので、光源を隠せるのは良いポイントですね。