台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【おすすめ厳選】建築が上手いマイクラ実況者・チャンネルまとめ

イクラで建築がなかなかうまくならない...。そんな方は、実際に建築の上手い人の建物を見てみるのがおすすめです。

Youtubeニコニコ動画に動画投稿をしている実況者やチャンネルの中には、ハイクオリティな建築を披露しているものもあり、非常に参考になるようなものばかりです。

今回は、建築の上手いマイクラ実況者とチャンネルの中からおすすめの5つを紹介していきます。

PON☆P(Youtube・ニコニコ)

洋風建築専門のゆっくり実況者の方です。最も有名な「ゆっくり街を広げていくよ」シリーズ(クリエイティブモード)は、絶対に一度は見ておくべきでしょう。

これとは別にサバイバルモードのシリーズも投稿しています。こちらもおすすめです。

基本的にはテクスチャ込みの建築なので、そのまま真似できるかといえばそうではないですが、洋風建築のコツや街並みを綺麗に見せる方法などが参考になります。

ハヤシ(Youtube・ニコニコ)

サバイバル動画を長い間投稿し続けている生声の実況者の方です。投稿頻度は低いですが、その分クオリティは半端ないです。

テスクチャなし、サバイバル、Modなし、といった環境でのハイレベル・ハイセンス建築を披露しています。

和風建築、洋風建築、現代建築を問わず作っていてどれも参考になるものばかりですが、サバイバルらしい冒険もやっているのでそちらも面白いです。

鶴太郎(Youtube

洋風建築専門の生声実況者の方ですが、最近は和風建築もやっています。サバイバルシリーズ中心ですが、たまに建築解説動画も挙げています。

投稿された動画を見てもらえれば分かりますが、洋風建築の中でもヨーロッパ中世の大規模な建築が多い印象です。

ふわパリ伯爵(Youtube

建築解説動画専門の字幕実況者の方です。和風建築、洋風建築、現代建築問わず投稿されています。

ふわパリ伯爵の動画の最大の特徴は、そのテンポの良さと凝った編集です。いちいちブロックを手動で置いて、、、なんてことはせずに「ポン」「ポン」「ポン」とテンポよくブロックが置かれていきます。また、字幕解説な分ゆっくり解説よりも時間がかからずに進んでいきます。

編集も非常に凝っていて、効果音をブロック設置に合わせたりだとか、クリーパーで演出をしたり、などと見ていて飽きない構成になっています。

ちーさら(Youtube・ニコニコ)

現代建築専門のゆっくり実況者の方です。現代建築といっても近未来にありそうなモダン建築ではなく、今の日本の地方都市の建築をそのまま表しているような感じのものです。

「史上最大級の現代都市を作る」シリーズはあまりにも有名でしょう。ワールドも配布されています。