台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【マイクラ1.13】青氷(ブルーアイス)のボート移動が速すぎる!青氷の入手方法や性質なども解説!

※未確定の情報があります

水や海のアップデートが中心となる1.13ですが、青氷も1.13にて登場する新アイテムです。

青氷とは?

青氷とは?

青氷は1.13にて新しく登場する氷系のブロックです。

f:id:ezinotakuhi:20180515213315p:plain

上から氷、青氷、氷塊

色は氷塊や氷よりも濃くなっています。ブロックとしての癖も他2つよりは少ないように思えます。

入手方法

1.氷山から入手

青氷は、新バイオーム「氷山」に生成されます。氷山は凍った深い海にのみ生成される構造物です。

探すのは大変です。探してもなかなか見つからなかったのでTwitterを引っ張ってきました。

採取するときにはシルクタッチのついたものを使わないと得られないので注意しましょう。こういったところは氷塊や氷と同じですね。

2.クラフトして入手

青氷は氷塊9つからクラフトして入手することができます。

f:id:ezinotakuhi:20180515213335p:plain

既に氷塊バイオームを見つけている方にとってはこちらの方がハードルが低いですが、何しろコストがかかるのが難点です。

氷塊自体レアバイオームである樹氷でしか取れないブロックですし、数も限られています。

どちらの入手方法もかなり大変です。

青氷の特徴

他の氷系ブロックと比較した際の青氷の大きな特徴はこれです。

氷塊以上に良く滑る!

というか青氷を使うメリットはこれくらいだと思います。

良く滑るということはアイテム運搬のスピードも桁外れに早いですし、「氷塊ボート」での移動速度は氷塊のものよりも早いスピードを出すことができます。

f:id:ezinotakuhi:20180516203805p:plain

是非このボート移動は試してみてください。今までの氷塊を利用したものよりもスピードが出ます(その分集めるのが大変ですが...)。まさに爆速です。

まとめ:青氷の使い道とは?

良く滑るという特徴を生かす意味で、ボート移動の道路やアイテム運搬のパイプに使うのが良いでしょう。

サバイバルでは入手難易度の高いブロックなので、逆に建築や装飾には使いずらいと思います。