台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

スポナー式スケルトントラップの作り方!骨粉無限を目指そう!

もし、スケルトンのスポナーを見つけたら大きなチャンス。トラップに改造して、骨粉無限と経験値無限を実現させてしまいましょう。

ということで、今回はスポナー式スケルトントラップの簡単な作り方を説明します。もちろん、経験値稼ぎに対応済みです。

今回解説するスケルトントラップの目的と仕組み

今回解説するスケルトントラップは、洞窟内にランダムで生成されるモンスタースポナーを利用したものです。スケルトンのモンスタースポナーが見つかる可能性は決して高くはないので、根気強く探しましょう。

(スポナーを利用したトラップ以外に、天空トラップタワーといったスポナーを使わないトラップもあるので、そちらも参考にしてみてください。)

さて、今回のトラップの目的について説明します。今回のトラップではスケルトンがドロップする骨と弓矢を得ること、そしてスケルトンが倒されるときに出す経験値を得ることを目的とします。

特に骨は骨粉として染料や肥料として使えるので、無限化されるとかなり便利になると思います。

また、今回のトラップの仕組みについても説明します。「水流式」と言われるやり方を採用しています。

                                                         
                                                       
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                       
                                                       
                                                         
                                                         
                                                       
                                                         
                                                         
                                                         
                                                       
                                                     
                                                       
                                                         

スポナーによってスポーンしたスケルトンたちを水流によって高いところから落として、死なないギリギリくらいの落下ダメージを与えます。

そして最後の一発のダメージを自分で与えることによってドロップするアイテムと経験値を両方とも手に入れてしまおうということです。

次からはその作り方の手順について説明していきます。

1.スポナーを制圧する

f:id:ezinotakuhi:20180507161926p:plain

真っ先に制圧しないとモンスターがやってきて作業どころではないので、とりあえずたいまつ5本を置いて制圧しましょう。この時に邪魔なのでチェストも破壊しておきます。

2.部屋を拡張する(縦横)

f:id:ezinotakuhi:20180507162052p:plain

スポナーを部屋の中心として、縦横奥手前に4マスずつ部屋を拡張し、9×9の部屋を作ります。

初期配置の壁も取っ払ってしまって構いません。

3.部屋を拡張する(上下)

f:id:ezinotakuhi:20180507162241p:plain

スポナー下に3マス余裕を持たせます。モンスターが湧いたときに、スポナーに引っかかって動けなくなるのを防ぐためです。

磨かれた閃緑岩の置いてある面が、モンスターの湧く床になると思ってください。

f:id:ezinotakuhi:20180507162501p:plain

スポナーの上部分は、最低2マス空けるようにします。もともとの初期配置で上が3マス空いていたので、写真では3マス空けています。

f:id:ezinotakuhi:20180507162626p:plain

最終的にはこんな感じになります。この閃緑岩の面にスケルトンが湧くようになっています。

4.水を流す

f:id:ezinotakuhi:20180507162840p:plain

穴が開いている壁を修理したら、奥から水を9列分流します。水は8マスしか流れないので、1マス残るラインがあると思いますが、そのラインは2マス掘っておきましょう。この掘った部分は、スケルトンが流される水路となります。

f:id:ezinotakuhi:20180507163050p:plainケルトンはある程度遠くまで流さないとスポナーが働かないので、穴をさらに掘って水路を延長します。

延長方法はよくある看板方式です。

f:id:ezinotakuhi:20180507164514p:plain

ここで注意したいのが、水路の入り口部分です。画像では3マスになっていますが、2マスとかにしてしまうとスケルトンが突っかかって後々面倒くさいことになります。3マス程度余裕をもって作りましょう。

5.水流エレベーターづくり

f:id:ezinotakuhi:20180507165126p:plain

延長した水流がこれ以上進まないくらいの距離になったら、おなじみの水流エレベータを作っていきます。

今回は、水流エレベーターでスケルトンを高い位置に上げ、水流で上から落とす方式を採用します。処理層と湧き層が同じくらいの高さになるため、使いやすいのが特徴です。

ケルトンは23ブロック分落下すると死んでしまうので、22.5マス分落として「あと一歩で死んでしまう状態」になるように設計します。

 一例ですが、作り方としてはこんな感じ。

f:id:ezinotakuhi:20180507165906p:plain

穴をあけて、看板を設置。ジャックオランタンをつけると明かりが確保できて作業しやすいです。

f:id:ezinotakuhi:20180507165947p:plain

看板と水源を交互に設置して水流エレベーターを作成。

f:id:ezinotakuhi:20180507170653p:plain

ケルトンが上まで来た後に、処理層の真上まで運ぶ水路です。奥にあけた穴からスケルトンが落ちていくわけですね。

f:id:ezinotakuhi:20180507170705p:plainこんな風になったら成功です。素手であと一発殴るとスケルトンは倒れるので、アイテムと経験値をドロップしていきます。

処理層の幅を広くとることで、長時間放置できるようにしています(一か所にMOBが集まりすぎると窒息死するのを防いでいる)。もっと広くしても良いかもしれません。

ハーフブロックの下にホッパーとチェストを置くとさらに効率化できると思います。

(注:スポナー部屋の松明をちゃんと消さないと湧きません。また、スポナーの上の空間にスケルトンが湧くことを防ぐため、ブロックで埋めておいてください。)

(+α)全自動化

なつかせたオオカミを置いておくことで、スケルトンを殴って経験値を得る作業を全自動化させることができます。オオカミは敵MOBを襲う習性があります。また、オオカミの攻撃によって得られた経験値は失われることなく、しっかり入ってきます。

オオカミがスケルトンに襲われないようにすることや、つまらないようにすることなど注意点はいくつかありますが、手元になついたオオカミがある人はぜひ全自動化に挑戦してみてください。

最後に

エレベーターをガラス張りにしてまわりを削ると、こんな感じになります。

f:id:ezinotakuhi:20180507172409p:plain

削るのにはかなりの労力がいるので、そう簡単ではありませんがここまでくると綺麗ですね。達成感が感じられると思います。別にここまでやる必要はありませんが。