台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

遠征の必須アイテム「鞍(サドル)」の入手方法と使い方

※アイテムの名称が「鞍(くら)」に変更されていますが、なじみやすい「サドル」の名称を用います。

そもそもサドルとは

馬やロバに着けることで、自由に乗り回せるようになる道具が「サドル」です。

実は、作業台からの入手方法のない貴重なアイテムなんです。馬を乗り回したいのであれば、どうやってサドルを入手するのか、そしてその使い方について知っておく必要がありますね。

今回はそんなサドルの入手方法と、使い方についてまとめてみました。

サドルの入手方法

チェストから手に入れる

王道のやり方です。モンスタースポナーやピラミッドのチェストとかに、結構な確率で入っています。馬鎧も一緒に入っていることがあります。

f:id:ezinotakuhi:20180508203634p:plain

ただし、スポナーやピラミッドを頑張って探さなければいけません。かなりの労力を使うでしょう。

取引で手に入れる

革細工師との取引で手に入れることができます。白いエプロンみたいなのをしているこいつです。

f:id:ezinotakuhi:20180508203900p:plain

f:id:ezinotakuhi:20180508203914p:plain

エメラルド8~10個をサドルと交換してくれます。ただし村が見つかっていない人にはかなりきついかもしれません。

釣りで手に入れる

サドルは釣りでも手に入れることができます。釣りのエンチャントをいくつかつければ、取れる確率はかなり上がると思います。

釣り竿は簡単にクラフトできるので、とにかく手に入れたいと思った方はこれがおすすめです。

さらに自動釣り機とかを作ってやるとかなり楽だと思います。

おすすめの入手方法は?

断然釣り!

何よりも放置で手に入るのが良いですね。自動釣り機を使って右クリックを固定しておけばすぐに釣れると思います。釣りではサドルだけではなく、エンチャント本やそのほか貴重アイテムも釣ることができます。

自動釣り機の作り方はググればいくらでも出てきます。作り方はとても簡単なので、このやり方でやってみることをおすすめします。

サドルの使い方

1.なつかせる

乗ってみたい馬を決めたら、サドルをセットする前にまずはなつかせる必要があります。

なつかせる方法はとても簡単。馬に向かって右クリックをすることです。なついていない状態の馬に右クリックをすると、少しの間は乗せてもらえると思いますが、すぐに振り落とされてしまうはず。ですがこれを何回か繰り返すと、馬からハートマークがでて、振り落とされることがなくなります。ハートマークが出たら、馬がなついた印です。

f:id:ezinotakuhi:20180508204132p:plain

しかしこのままでは自分の意志で馬を動かすことはできません。馬によって動かされているだけです。ということで、サドルのセットが必要です。

2.サドルをセットする

一度なつかせてしまえば、サドルをセットするのは簡単。サドルを持った状態でなついた馬に右クリック。

f:id:ezinotakuhi:20180508204156p:plain

馬のインベントリが開くと思うので、サドルマークのある枠にサドルを置きます。これで完了です。