台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【マイクラ1.13】新MOB「ドラウンド」とは?特性と簡単トラップの作り方!トライデント取り放題!

 

水に関するアップデートが多い1.13。新MOBであるドラウンドも1.13にて新たに追加されるMOBのひとつです。

今回はドラウンドの特性や特徴から、簡単トラップの作り方まで紹介していきます。

ドラウンドの基本情報

f:id:ezinotakuhi:20180513142756p:plain

ドラウンドは1.13において新たに追加される予定の敵MOBです。海や川などの水中に生息し、プレイヤーを攻撃してきます。

姿はゾンビにとてもよく似ており、ゾンビの亜種といってもよいでしょう。ハスクがゾンビの砂漠版であるとすれば、こちらは水中版です。

スポーン

ドラウンドは海や川などの水中にスポーンします。また、ゾンビが長時間溺れた状態でいるときにもドラウンドに変化します。見た目がゾンビに似ているのはこれだからなんでしょうか。

後に紹介するトラップは、ゾンビがドラウンドに変化する仕組みを使っています。

また、ドラウンドは新アイテム「トライデント」を装備してスポーンすることがあります。

f:id:ezinotakuhi:20180513142821p:plain

ドロップ

ドラウンドは通常のゾンビと同じ腐った肉をドロップするほか、低確率で金インゴットとトライデントをドロップします。お目当てになるのは新アイテムのトライデントになると思います。

ドラウンドは1.13で追加された新アイテム。近距離、遠距離両方に対応した武器で攻撃力も高いのが特徴です。

ezinotakuhi.hatenablog.com

ドラウンドがトライデントをドロップする確率はエンチャントなしの剣で攻撃した場合だと2.5%、幸運3でも5.5%と決して高い確率ではありません。ウィザースケルトンが頭蓋骨をドロップする確率と同じです。

ただしトライデントを装備したドラウンドがトライデントをドロップする確率は8.5%と高くなります。

振る舞い

敵MOBです。水中にいるプレイヤーを見つけたら攻撃をしてきます。ゾンビのように直接攻撃してくることもありますが、トライデントを装備しているドラウンドはトライデントを飛ばして攻撃してきます。

この場合の攻撃力は直接攻撃よりも高くなるので、注意しましょう。

ドラウンドトラップの作り方

先程も言ったように、通常のゾンビを溺れされるだけでドラウンドを作り出すことができます。なので、通常のゾンビスポナーに少し工夫を加えるだけで簡単にドラウンドトラップになるということです。

f:id:ezinotakuhi:20180513141123p:plain

こんな感じです。暗くて分かりずらいかもしれません。中央にあるゾンビスポナーからゾンビが湧き、それを水流で流すのは通常のスポナートラップと同じですが、この後の手順に違いがあります。

水流で真ん中3マスにまとめ、処理層部分でゾンビを溺れさせてドラウンドにしてから倒すというやり方です。

f:id:ezinotakuhi:20180513141314p:plain

さらに落ちてきたゾンビは奥に運ばれていきます。

f:id:ezinotakuhi:20180513141349p:plain

処理層部分はこんな感じになっています。もうすでに一部のゾンビはドラウンドに変化していますね。

f:id:ezinotakuhi:20180513141404p:plain

ここから攻撃して倒せば、経験値とドロップするトライデントを手に入れることができます。トライデントのドロップ率は幸運3の剣で倒した場合に5.5%と高くありませんが、数をこなせばそれなりの数は手に入ると思います。

f:id:ezinotakuhi:20180513142906p:plain

こんな感じで、レッドストーンなどの難しい仕組みなしで元のスポナーに少し手を加えるだけでドラウンドトラップを作ることができます。手順も簡単ですし、ぜひ作ってみてください。

1.13関連の記事↓

ezinotakuhi.hatenablog.com

ezinotakuhi.hatenablog.com

ezinotakuhi.hatenablog.com