台湾ドラマ・中国ドラマnavi

拳でクラフト

マインクラフト徹底攻略 

【マイクラ1.13】新アイテム「トライデント」とは?入手方法から専用エンチャントまで紹介!

 

「トライデント」はJAVA版1.13で追加される新アイテム。この記事では、トライデントの機能、使い方やその他役立つ情報について紹介していきます。

トライデントとは?

トライデントとは、新たに追加される武器の一種です。英語で「三つ又のほこ」の意。マイクラ内でのデザインも同じく三つ又になっていますね。

f:id:ezinotakuhi:20180513093308p:plain

トライデントの特徴

トライデントの大きな特徴は、近距離攻撃と遠距離攻撃の両方に対応しているということです。剣と弓矢が合わさったものだと思うと考えやすいです。

近距離攻撃

トライデントをもって左クリックをすることで、剣や斧と同じような近距離攻撃をすることができます。

近距離の場合、9のダメージを与えることができます。ちなみにエンチャントなしのダイヤ剣が与えるダメージが7です。

f:id:ezinotakuhi:20180513093428p:plain

攻撃をすることによってその他の武器と同じように、耐久力は減っていきます。

遠距離攻撃

トライデントをもって右クリックをすることで、弓矢と同じような遠距離攻撃をすることができます。

遠距離の場合は8のダメージが与えられます。

f:id:ezinotakuhi:20180513093445p:plain

エンチャントなしのトライデントの場合は標準を合わせたところにトライデントが発射されますが、自力の回収が必要です。

Mobに攻撃が当たると、跳ね返って近くに落ち、ブロックに当たった場合は突き刺さります。

f:id:ezinotakuhi:20180513093831p:plain

 

入手方法

新MOB「ドラウンド」を倒すと、低確率でトライデントをドロップします。幸運なしの剣で倒した場合は2.5%、幸運3の剣で倒した場合は5.5%になります。

この数値はウィザースケルトンが頭蓋骨を落とす確率と同じなので、かなり低いです。

ただしトラップの作成が容易なので、入手に困る状況はあまりないように思えます。

ドラウンドの詳細と、トラップの作り方についてはこちらで解説していますので是非ご覧ください。

ezinotakuhi.hatenablog.com

「ドラウンド」は海や川にスポーンする敵MOBで、ゾンビの亜種のようなものです。

f:id:ezinotakuhi:20180513143227p:plain

こんな感じでトライデントを装備したドラウンドもいます。こんな感じのを倒した場合はドロップする確率も上がります。

エンチャント

トライデントにはいくつかのエンチャントを付けることができますが、その中には新しく追加されたエンチャントもあります。まずは今までのエンチャントからみてみます。

・耐久力
・修繕
・消滅の呪い

消滅の呪い以外はどれもえ有用なエンチャントです。トライデントの耐久力はあまりない(鉄製の武器程度)ので、それらを補えるようなこれら2つのエンチャントは積極的につけていきたいです。

次に、1.13で新たに追加されるエンチャントについてです。これらもトライデントに効果を付与することができます。

・卂雷(最大1)

卂雷のエンチャントのついたトライデントをMOBに投げると、MOBの頭上に雷が落ちてきます。

雷雨が降っていないと機能しないのが弱点ですが、これがあるとMOB頭の入手も捗るかもしれませんね。

・水生特攻(最大5)

海にいるMOBに与えるダメージが増えるエンチャントです。地上にいて使うことはあまりないとは思いますが、ガーディアンに対しても効果があるので、海底神殿攻略に役立ちます。

・忠誠(最大3)

投げたトライデントが自分に戻ってくるようになります。これはとても便利なエンチャント。レベルが上がるにつれて戻ってくるスピードが速くなります。

無限を付けた弓矢と同じような感覚で使うことができますね。

・猛進(最大3)

トライデントを投げたところへ自分も引っ張られるようになるエンチャントです。ただし雨が降っているときや水中でないと使えません。f:id:ezinotakuhi:20180513093901p:plain

使える場面が限定されますが、超高速の移動手段になるかも!?海上の移動手段としては最強かもしれません。

 

意外なトライデントの弱点

トライデントは近距離と遠距離両方に対応+近距離の攻撃力でもダイヤの剣を上回る、ということでチート級のアイテムのように思えますが、実は意外な欠点をトライデントは持っています。

ずばり、エンチャントです。水生特攻以外の攻撃力を上げるエンチャント(例えばアンデット特攻や攻撃力など)をつけることができません。

水や海に関するエンチャントがほとんどですし、条件に縛られるなど使い勝手の悪いものも多いですね。

そのものの攻撃力でダイヤの剣を上回っているのは事実ですが、それ以上のエンチャントを付けることができないので結果的にエンチャントを付与した状態のダイヤ剣などには攻撃力で勝らないようになっています。

1.13アプデ関連の記事↓

ezinotakuhi.hatenablog.com

ezinotakuhi.hatenablog.com

ezinotakuhi.hatenablog.com